スポンサーサイト


アトピーと睡眠

わらんです。
訪問ありがとうございます。
離乳食の話の途中ですが、今日は少し別の話をさせてください。


先日、なんとなくアトピー関係のサイトなどを見て回っていたところ、
気になる言葉を見つけてしまいました。
それは、「睡眠障害」です。

い、今さら言えない…(言うけど)

実は私、アトピーを含むアレルギーと睡眠障害の関係性を、
今まで考えたことがありませんでした。orz

もしかしたら読んだ本のどこかに書いてあったのかもしれません…。

医師から「睡眠障害」を指摘されたことはありませんでした。
市の乳幼児健診の問診表には睡眠についてのチェック項目があった気がするのですが、
特に何か言われたこともありませんでした。

 なんてこと

 …そうだったんだ

 ……そういうわけだったんだ 

もちろん 自己判断 ですが、
十中八九 ウチの子は睡眠障害に陥っていたと思います。

しかも、結構長いのです。
約4年間、ウチの子は夜 寝かしつけてから朝まで、
通しで寝られませんでした。

・0歳~1歳 
 2~3時間おきに起きる
 (グズグズ起き → 授乳して寝かしつけ)

・1歳代
 3~4時間おきに起きる
 (グズグズ起き → 添い乳して寝かしつけ)

・2歳代
 夜間2~3回起きる
 (座ってメソメソ起き → 立ち抱っこ → 添い寝して寝かしつけ)

・3歳代
 1~2回起きる
 (半覚醒でギャーッ!起き → 添い寝すれば5分も経たずと寝る)

ちなみに昼寝も放っておけば4時間ぐらいは軽く眠っていました。
ひどい時には6時間起きないなんてことも。
(よく寝るなぁとは思っていたのですが…。orz)
 
やっと通しで寝てくれるようになったのは、4歳の誕生日前でした。
かろうじて2年制の幼稚園入学には間に合ったわけです。
日中の動きが激しくなり疲れる分、夜よく眠れたのもありそうですが…。

睡眠障害チェックリストを見つけたのでやってみました。
5歳になった今はほとんど引っ掛かりませんが、
4歳までを振り返りながらチェックすると「言われてみればそうかも…」
という点がいくつもありました。

もし医師や誰かにアトピーと睡眠障害について懇々と諭されていたら…
今さらですが、ちょっと考えてしまいました。

とりあえずは通しで眠ってくれるようになった現状に喜びしか感じませんが、
これは本当に盲点だったなぁと反省しているところです。

読んでくださって ありがとうございます!
ではまた!(^-^)

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

最新記事
カテゴリ
ブログランキング

わらん

Author:わらん
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
  

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
