スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突発性発疹? 風邪?

息子が初めて発熱した時のことを書いてみます。

生後4ヶ月の半ばあたり、息子が突然高熱を出しました。

夜中の授乳時、なんとなく口が熱いなとは感じていたのですが…
朝起きて、息子の様子を見て青ざめました。
グッタリして目もうつろ、いつもの表情がありません。
熱を測ると、39度越え。
「どうしようどうしよう死んじゃう!!」
なにせ初心者ママですから、もうパニックです。^^;

息子は辛いのか、抱っこしていないと泣き出してしまいます。
オッパイもほとんど飲まず。

急いで小児科のある病院に連れていきまいた。
診察室に呼ばれるまで1時間以上かかり、待っている間は気が気じゃありませんでした。

先生には、突発性発疹の可能性が高いと言われました。
熱が下がって発疹が出てきたら、この病気は治まるとのこと。
処方された薬は、熱冷ましの坐薬のみ。
翌日もう一度来てくださいと言われ、家に帰りました。

翌日も熱は下がらず。
もう一度その病院に行きましたが、これと言って新しいことは言われませんでした。

その後も熱はダラダラと続き、発疹も現れず。
心配だったので、1週間後に別の小児科へ連れて行くことにしました。
そこでは足から血を抜くタイプの血液検査もしてくれたのですが、病名が付くような異常値は出なかったようです。
ウィルス性の風邪の可能性が高いと言われました。

この、血液検査をしてくれたほうの小児科の先生は、
熱よりも息子の湿疹が気になったようで…。
ステロイドと、ザジテンドライシロップを処方されました。
ザジテンドライシロップは、水に溶かして飲ますタイプの甘い粉薬でした。

この熱は、十日ちょっとで下がりました。
結局発疹が出なかったので、突発性発疹ではなかったようです。

それにしても、熱のある時の赤ちゃんの機嫌の悪いことと言ったらもう。
ただ、熱のあるときは、いつもより痒がらなかった記憶があります。

薬の…ステロイドの副作用で、やっぱり抵抗力が下がったりするのかなぁ… と、
疑問を持つきっかけにもなりました。
関連記事

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

最新記事
カテゴリ
ブログランキング

わらん

Author:わらん
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
  

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。