スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~生後10ヶ月 使った薬など

下記は、使用した薬、処方された薬、それについての個人的な感想などです。
生後2~3ヶ月の、一番最初に行った病院から処方されたお薬は省略しました。(過去記事参照)

当時の私は、かなり思考がネガティブで、お医者さんをあまり信用していませんでした。
自分勝手。常識外れ。そう指摘されても、それはその通りなのだと思います。
そのあたり、一線引いて読んで感じて御理解いただけると、ありがたいです。

「こんな選択をしながら赤ちゃんアトピーと付き合った人間がいる」

そんな風に、過去の私を観察していただけると助かります。


〇 → 指示通り使用した薬
△ → 自己判断で一時的に使用した または 途中で使用するのをやめた薬
× → 使用しなかった薬


★生後3ヶ月
  〇 アズノール軟膏 0.033%  
    湿疹に使用。青くてベタつく塗り薬。B診療所の先生一押しの薬だった。
    「ステロイドを避けるなら、これを塗ってください。」とのこと。

★生後4ヶ月
  〇 アンヒバ50 ※発熱時に使用した解熱鎮痛薬。坐薬。  
    熱でグッタリした息子。生まれて初めて見る39度超えの体温計。私パニック。^^;
    一回だけ使用したが、特に効果も表れず、使用後に何となく後悔した。

  〇 アズノール軟膏
    効果はよくわからず。先生一押しだから… と、様子見のために塗った。 
  〇 ヒルドイドソフト軟膏
    「何もしないよりマシ」の心境で、乾燥した部分になんとなく使用していた。 
  △ キンダベート軟膏
    ステロイド。迷って使ってやっぱりやめて…。
  △ ロコイド軟膏  
    ステロイド。1、2回使って、やっぱりやめて…。泣いた。
    
  〇 ザジテンドライシロップ
    飲み薬。アレルギーを抑える効果などがある薬。
    迷ったけれど、飲ませることにした。目に見える副作用は、特に無かった。

★生後5ヶ月
  〇 ヒルドイドローション
    なんとなく塗っていた。効果はよくわからず。
  〇 アズノール軟膏
    相変わらず効果はよくわからなかったが、とりあえず様子見のために塗った。
  
★生後6ヶ月     
  〇 亜鉛化軟膏
    腕と脚に使用。白くて粘土のような薬。
    リント布に塗って湿布のようなものを作り、それをジュクついた肌に貼った。
    ジュクジュクが乾く。リント布や肌用テープなどの材料費がかさんだ。
    後日チュビファーストをゲット。テープで貼るよりは安定感があった。
  〇 オリブ油
    亜鉛化軟膏を落とす …らしい。あまり落ちないけどなぁ。^^;
  × アズノール軟膏
    とうとう「コレもういいや…」というところまで到達。 

★生後7ヶ月
  × アズノール軟膏
    「ステロイドは要らないです。」と言ったら出された薬。
    「これも要らないですから!」とは言えなかった。
  △ ロコイド軟膏
    ステロイド。あ~もう駄目だこりゃ! と思った勢いでサッと塗ってそして後悔。

★生後8ヶ月
  △ ロコイド軟膏
    ステロイド。塗ればキレイ。やめれば元通り。
    塗り続けないと駄目感がハンパなくて落胆した。
  △ リンデロンVG軟膏
    ステロイド。ふくらはぎの悪化にビビり、つい手が伸びてしまった。
    使うと息子が楽になる魔法の薬。なのに私の心は罪悪感でいっぱいだった。泣いた。
  
★生後9ヶ月
  〇 亜鉛化軟膏
    使うのは手間が掛かるけど、肌のジュクジュクが乾くのは良かった。
  〇 オリブ油
    保湿にも使えると知ったが、あまり使わなかった。  
  △ ロコイド軟膏
    ステロイド。F医療センター先生の指示に従い、受診時に使用。
    
  〇 フォロモックス小児用顆粒 + ビオフェルミンR
    抗生物質製剤と耐性乳酸菌製剤を混ぜたもの。飲み薬。
    今の私なら飲ませないかもしれない。
  
  △ セルテクトドライシロップ2%
    飲み薬。飲ませると、息子の様子がトロンとしてしまうのが、とても気になった。
    数日間は飲ませたが、妙な危機感? 不自然さを感じ、後は飲ませなかった。
    
★生後10ヶ月
  × セルテクトドライシロップ2%
    
    

乳児湿疹&アトピーで悩み迷いながら、あちらこちらの病院へ通う日々は、
生後10ヶ月のあたりで一度区切りが付きました。
関連記事

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

最新記事
カテゴリ
ブログランキング

わらん

Author:わらん
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
  

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。