スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2ヶ月半ごろ 皮膚科 再診 治っていないの?

【再診】
長い待ち時間に懲りたので、開院同時の受付を狙って病院へ。
一番目は無理でしたが、前回よりも待ち時間が少なくて済みました。

順番が来て診察室へ。
前回同様、看護師さんが聞き取りに来てくれました。

そして、先生が診察室へ入って来ました。
息子を診て、先生は
「うん、綺麗になったね。」「効いてるみたいだね。」と呟きました。

そのとき私は、もう治ったから大丈夫だ、もう病院へ来なくていいんだ、
そう思っていました。
しかし、その次に先生の口から出た言葉は、私の予想とは異なるものでした。

「薬はそのまま塗り続けてください。」
「ではまた、一週間後に来てください。」

…え? 
綺麗に治ったのに、どうしてまた薬を塗るの?
それに、また来なくちゃいけないなんて。

私は、そのとき思ったことをそのまま先生に伝えました。
細かいやりとりは忘れてしまいましたが、先生に返された言葉で覚えているものがあります。

「日本皮膚科学会のガイドラインに従って治療を進めていきます。」
「ほかの同様の症状のお子さん達も、みんなそうやって通われていますよ。」

日本皮膚科学会…?

薬を塗って治ったはずなのに、また来て診せなくてはならない理由がわかりませんでした。
頭の中はハテナだらけです。

自分が今、息子に使っている薬とは。
日本皮膚科学会とやらのガイドラインとは。
それらを私は、やっと「知っておくべきもの」なのだと判断したのでした。

【薬】
追加分として出された薬は、ヒルドイドソフトでした。

【訂正のお知らせ】
すみません! 訂正があります。
お薬手帳をよく見直してみたところ、初診から3日後に病院へ行ったようです。
完全に私の記憶違いで、ノーチェックでした。

過去記事を 一週間後 → 3日後 に、手直しさせていただきます。申し訳ありません。
前回の写真が薬を塗ってから4日後なのは、合ってます。

再診が初診から3日後で、3回目の受診が再診から一週間後でした。
関連記事

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

コメントの投稿

Secre

最新記事
カテゴリ
ブログランキング

わらん

Author:わらん
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
  

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。