スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況 暖房のことなど

で、出たーっ 広告!(汗) ← ブログ更新を1ヶ月サボると出てしまいます。
息子の骨折も無事に治り、ホッと一安心している わらんです。
(無事といっても、ちょっと曲がったまま… でも成長過程で直るそうです。)

おかげさまで息子も6歳になりました。
小学校の入学前健診では、記録用紙に「乾燥による湿疹あり」とコメントされていました。


最近、ビデオカメラの録画データを整理をする機会がありまして。
ほとんど生まれてから今日までの子供を撮影したものなんですけどね。^^;
可愛いやら痛々しいやら…
写真よりも全身がよく撮れていたのと、ところどころでズームアップしているため、
あれ? こんなに!? というのが正直な感想でした。
こんなに とは、アトピーが… ひどい… という意味で です。
汚れた手袋は「あああ、今すぐ取ってあげたいーー!」と心で叫んでしまいました。orz


12月、こちら千葉ですが、一段と寒くなってきました。
屋内と屋外の気温差や湿度差などもありますから、
アレルギー体質のお子さんにとっては心身ともに
負荷が掛かりやすい状況になってきているのではないでしょうか。

息子が1歳から3歳の冬。
冬といえばお正月。
お正月といえば帰省。
車で片道2時間ほどの距離へ帰省するだけでも、息子は体調を崩していました。
お正月に義実家に行けば風邪をひいて帰ってくる… ><
このパターンが解消されたのは、4歳になってからです。
あちこち連れ回すことと、車内のエアコンが原因だったのでは と思います。

ところで我が家、普段過ごす部屋ではエアコンか灯油ファンヒーターを使用しています。
そして寝室は寝るだけの部屋です。
寝室にはエアコンがあります。
(以前はオイルヒーターを使っていたのですが、もうほとんど使っていません。)

今年に入って急に冷え込んだ夜がありました。
私はまぁ大丈夫だろうと寝室を暖めずに息子を寝かそうとしたのです。
そうしたら、急に咳が止まらなくなってしまいまして。
あぁ、そうだった… 
申し訳ないやら悔しいやら… 

何度味わっても、この瞬間は辛いです。

前向きに なれたらいいですよね。
次の日でも 一週間後でも 一年後でも 十年後でも!


ここまで読んでくださってありがとうございます。^^
ではでは!
スポンサーサイト

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

近況 牛乳のことなど

年末年始のご挨拶もないまま時が過ぎてしまいました。すみません。><
お久しぶりです。
読んでくださってありがとうございます!

そもそも放置気味なこのブログ。
この先 私がリアルタイムで赤ちゃんアトピーを語る… というのは…
つまり息子に兄弟ができることは、まぁないだろうなぁ と。^^;

その理由はいくつもいくつもあるのですが、
そのひとつに、「もう赤ちゃんアトピーはこりごり~ 」という
気持ちがあることも確かです。
とても痛い理由かもしれませんが、本心です。

さてさて、タイトルにもあるように、今日は牛乳について語りたいと思います。
牛乳といえば、給食と縁の深~い飲み物でもあります。

息子の通う園では、給食が出ます。
牛乳が苦手な息子。
ほとんど飲めないまま、今日まで過ごしています。
(やり過ごしている と言ったほうがしっくりくるかな? ^^;)

クラスで牛乳を飲まないのは、息子だけです。
2年間、そうです。
ヨーグルトやバニラアイスなどは食べますので、
単に味や臭いが苦手なだけだと思います。

アレルギーではなく、単なる好き嫌い。
園の指導なども含めて、この差は大きいです。

 余談ですが、給食時には「おかわりルール」という決まりごとがあるようで、
 綺麗に食べ終わった子からおかわりをしてもよいのだそうです。
 そのため、牛乳を残してしまう息子はおかわりができません。^^;

私の考えとしては、この場だから言えますが…
「牛乳は飲ませたくない」のです。
しかしその理由を園や先生方に一から説明する自信もなければ、
参考にした本を渡すような勇気もなく、
のらりくらりとなぁなぁにしてきてしまいました。

牛乳を否定すれば、それを飲むように勧めてきた先生方を否定することになる。
なぜ牛乳を勧めるのか? それは子供のため。
そう考えると… 言えませんでした。
「そのお気持ちだけで十分です!」と伝わったのなら、どんなにいいことか。orz

ありがとうございます。そしてごめんなさい。

「牛乳を飲むとアレルギーが悪化するような気がしましてねぇ~ アハァ~…。」
と薄ら笑いを浮かべのたまう妙な母親がいた… その理由が…
いつか先生方に届くこと、
これから一般論のひとつとして世間に広まっていくことを、願ってやみません。

(うっ、書きながら胃が変な感じになってきました。^^;)

それではまた!

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

小学校

お久しぶりです。
ブログ訪問ありがとうございます。

おかげさまで、息子も無事 小学一年生になることができました。
今のところは元気に通っています。

私はというと、小学校が始まってからというもの、
なかなかに課題の多い毎日であり精神的にアップダウンを繰り返しているのですが、
まぁまぁなんとなくですが元気に過ごしています。^^;


牛乳絡みで気になっていた給食のことなのですが、
担任の先生は「牛乳は無理に飲まなくてもよい」と言ってくださる方で、
子供達は水筒をお供にしながら給食をいただいているようです。
ちなみに息子の通う小学校ですが、水筒の中身は
水、お茶、薄めたスポーツドリンクならばOKということになっています。

それから、アレルギー体質であることには変わりないのですが、
私から見れば赤ちゃん時代が一番ひどくて、今が一番軽いかな… と感じます。

そうそう、息子には口を閉じて鼻で息をするように、ずっと言い聞かせてきました。
口呼吸癖はあまりよくないと耳にしたからなのですが、
息子を見ていると鼻炎持ちには難しいものがあるのかなぁと感じます。


  子育て四訓

  乳児はしっかり肌を離すな。

  幼児は肌を離せ 手を離すな。

  少年は手を離せ 目を離すな。

  青年は目を離せ 心を離すな。


それでは また!^^

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

最新記事
カテゴリ
ブログランキング

わらん

Author:わらん
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
  

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。