

近況 湿疹のことなど

最近の息子のことを語ります。 
※文章を少し修正&追加しました。長くなりすぎましたすみません。(汗)

【水疱瘡(みずぼうそう)】
一学期にクラスで流行り息子も感染。
初めは吹き出ものかと思いましたが、1日であっという間にプツプツが広がりました。
2~3日ほど39度越えの発熱があったものの、徐々に回復。
39度台は横になることが多かったものの、38度台になると元気を取り戻しました。
幼稚園は一週間ほど休ませました。

ピーク時にはプツプツが一気に50個以上できましたが、小さなものは早々に姿を消し、
水泡ができるほど大きくなったのは10個くらいでした。
意外だったのは、ほとんど痒がらないまま治ってしまったことです。
痒くて眠れない ということはありませんでした。

病院へ行ったのは38度台になってからでした。
白い塗り薬を処方されたので、息子に「塗ってほしい」と言われた数個の水疱にだけ塗りました。
絵の具の臭いのするその塗り薬は、結局一晩塗っただけで大量に残ることに。^^;
念のため受け取っておいた飲み薬は、自己判断で結局使わずじまいでした。

ところで息子は、今の私なら選択しないであろう水疱瘡ワクチンを1回だけ接種済みでした。
やはりというか、フツーに罹りましたけどねぇ。^^;
症状が軽かったのはワクチンのおかげなのでしょうか? それとも…?
最近、水疱瘡ワクチンが2回接種になったということを知りました。

今年に入ってから、私は『医者とおかんの「社会毒」研究』という本を読みました。
ワクチンは、必ずしも安全なものではないということが書いてありました。
 
【汗疹(あせも)】
夏の間にできた湿疹、汗疹。
汗をかいた時に、ボリボリ掻いていましたね。
本当にボリボリと聞こえるんですよっ。^^;
たまに掻きこわして血が出ましたが、寝ている間にカサブタになるような軽いものでした。
湿疹の出が激しかったのは、鎖骨と みぞおち の中間地点あたりです。
ヘソ下から股にかけて と、頭もよく掻いていました。
それから、腕と脚の関節にも。

息子には「痒かったら掻いてもいいけど、ほどほどにね。」と声を掛けていました。
あとは自分でガーゼを冷やしてこさせたり。
痒がっても拭いたり洗ったりするのみで、保湿したり薬を塗ったりはしませんでした。

涼しくなり汗をかかなくなってからは掻いていません。
汗疹の激しかった胸元だけは、小さいシミのような痕がまだ残っています。

【アトピー】
この言葉をほとんど口にしなくなりました。
「赤ちゃんの頃はアトピーだった」と人に笑って言えること… それが嬉しいです。
赤ちゃんの頃に あれだけ荒れまくった顔もスベスベをキープしています。
体でカサカサしているところは特に見当たりません。

そんなアトピーですが、そのうち再発するかもしれないな、という思いはあります。
受験や就職など… この先 ストレスが溜まるようなことがあれば、出てくるかもしれません。
そうならないためにも、日々 体と心それから精神力を養っていく… 
それが大事だと感じていますが、正直子育てしんどいわ!笑
(二人三人と子育ていているお母さん! 心から尊敬しています…!)

【喘息(ぜんそく)?】
風邪をこじらせたときや、誤嚥してゴホゴホむせてしまって咳が長引いたときに、
よくゼーゼーヒューヒューしてしまいます。
発作というほど酷いものではなく、夜も普通に眠れる程度です。
5歳になってからは、確か一度 病院で吸入しています。

医師から喘息予防のための薬を勧められました。
何度かの通院の後、「お母さんが決めてください。」という
医師の諦めとも励ましともとれる言葉をもらいまして、
薬を飲まないままで過ごしています。

意外かもしれませんが、厄介なのが誤嚥(ごえん)です。
これにはさんざん悩まされてきました。
ちょっと水でむせただけ… それなのに咳が止まらなくなる。
水でむせただけなのに、ゼーゼーヒューヒューが 一晩続いてしまう。
病院に行くほどではないので様子見していますが、気管支が弱いというのは感じています。
(これを書いていながら、最近むせているのを見かけていないことに気付きました。)

もっと小さい頃は、冷たい飲み物を飲んだだけで咳が止まらなくなったりもしました。
水や麦茶は基本的に常温を飲ませるようにしていました。
5歳の今は、大丈夫です。

【アレルギー性鼻炎(おそらく…)】
寒暖差、掃除がおろそかになったとき、水っ鼻をよく出します。
空気清浄機が予想以上の働きをみせました。
寝室環境は、優先順位を上げて整えるべし! です。
ダニ、ホコリ、花粉に弱いことは間違いなさそうです。

【アレルギー性結膜炎】
軽いものなら よくなっている気がします。


そんな5歳になってから現在までの息子ですが、
周りの子達と比べて風邪をひきやすいほうだと思います。
風邪ひいたかな? と思ったらそうじゃないことも よくありますけどね。^^;

まだ書いていないこともある気がするのですが、ひとまず区切ります。
読んでくださってありがとうございます。(感謝 !^^)

それではまた!

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

最新記事
カテゴリ
ブログランキング

わらん

Author:わらん
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
  

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
