

4歳7月 メロン 敏感肌? アレルギー? その1

お久しぶりです!
更新しないまま放置して、大変申し訳ありませんでした。><

何をどう書いてゆけば良いやら考えているうちに、どんどん書きづらくなってしまって。
更新ペースは遅くなりそうですが、少しずつ書き足していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。


さて、近況です。

このブログにあるような赤ちゃん時代を過ごした息子ですが、
おかげさまで今年から元気に幼稚園へ通っています。

先日、給食に出たメロンをガツガツと食べた結果…
口周りが 真っ赤っか~ → カユカユ に。^^;


園の先生方は、かなり心配してくださったようです。
お迎えに行ったときも、息子を優しく介抱してくださっていました。

それなのに、迎えに行ったときの私ってばケロリとしすぎてしまって。
家に帰ってから反省しまくりでした。


えっと、つまりですね…

息子の口の周りが赤くなることに慣れすぎてしまった自分を反省しました。

「ワタクシこれくらいじゃ動揺なんかしなくってよフフフフ~ン♪」みたいな、
どこか傲慢な気持ちがあったんです。

私と息子の間では、それでもまぁOK。

でも園や先生一人一人と息子の間では… そうじゃないんだなって。
そして私と先生の間では…。

ちょっとした出来事でしたが、私にとってはある意味で初めての機会となりました。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

4歳7月 メロン 敏感肌? アレルギー? その2

 お礼がまだでした。><

 ブログを長々お休みしている間、見に来てくださったかた、クリックしてくれたかた、
 本当に本当にありがとうございます。

 再開後、さっそくブログのタイトルに沿わない話題になっていて、すみません;
 しばしお待ちを。><


以下、前回「4歳7月 メロン 敏感肌?アレルギー?その1」の続きです。


息子の場合、食べ物でアレルギー反応を起こした経験があるのは、「キウイフルーツ」だけなんです。
その時は食べた数分後に「じんましん」が出て、顔がボコボコになってしまったのです。
しかしながら、同じようにキウイを食べても、なにも起こらないこともあり…。

キウイアレルギーかもしれない というのは、園に伝えてありました。

そしてメロンは普通に食べさせていましたし、メロンアレルギーだとは感じていなかったので、
特に伝えてはいませんでした。


そんな中、給食に初めて出た甘~いメロン。
メロンは息子の大好物!
すいか丸かじり的なスタイルで、息子は食べ尽くしたようです。

それを聞いたとき、「そりゃー赤くなってもしょーがないなー。^^;」と思いました。
さらに自分の目で確認したとき、「これはよくあるやつかなぁ。」と感じました。


 言い訳するならば…

 私の中で、例えば口周りが赤くなるだけならば、「アレルギー」というより
 「敏感肌」と表現したほうがシックリきます。
 「かぶれ」や「肌負け」なんかもそうですね。
 外からの刺激に、お肌が嫌がっているようなイメージです。


しかし…

目に見えるところ以外で「何か」が起こっていたら…?
口周りが赤くなる「だけ」に見えたのに、そうではないことも有り得ます…。

何が起きているのか、何が起きるのか、認識するのが困難な食物アレルギー。
テレビなどで報道される、食物アレルギーに関する痛ましい事故。
アレルギーを「恐ろしいもの」として対応せざるを得ないのが、現状なのだと思います。


息子が4歳になった今。
自分の体感を言葉で伝えてくれるようになったので、だいぶ気も楽になりました。
…が、もっと小さかった頃はちがいます。
それこそ、どんな小さなことでも見逃すまいと、
食べる息子を ジトーッ と「監視」さえしていました。


そんなことを経験をしながらここまできたのに。
なんだか自分にガッカリしてしまったんです。

 ま!

 いつでもそこが出発点だと思いねぇ!

…と、自分で自分をフォローしてみる今日この頃なのでした。^^;


ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

最新記事
カテゴリ
ブログランキング

わらん

Author:わらん
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
  

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
