

ごあいさつ

はじめまして!「わらん」です。
2011年11月に3歳になった息子が一人います。

初めての妊娠、出産、そして育児。
聞くとやるとじゃ大違い。
ひとまず妊娠出産については置いときまして…
「アトピー?何それ?」だった私。
出産後、息子を通してアトピーと付き合うことになりました。

このブログは、2008年11月に始まり、現在も続く私の育児記録です。
主に息子のアトピーに関する話を発信していく予定です。
私の話を読んで、一人でも気持ちが軽くなる人がいるのなら、
これほど嬉しいことはありません。

なぜ今さらコレを書くことにしたのかというと…
アトピーに付き合っている最中は、そんな余裕ぶっこいてる暇がなかったからです!!
それほどまでにアトピーとは… 時間も体力も消耗する、まさに大物だったのです。

グチュグチュのグチョグチョ、ベタベタでボロボロ、傷、血、カサブタ…
繰り返して繰り返して。
可愛いお洋服は黄色の汁と血に染まり、シーツには沢山のはがれおちた皮膚。
頬ずりしたくたって出来ない… そんな赤ちゃん時代。
手遊びさせたくたってさせられない… 写真の息子は、いつも手袋をはめていて。

どんどん処方される薬。どんどん溜まるステロイド。
「なぜ薬を使わないんだ!」「子供がかわいそう」
「薬を使う気がないのなら、ウチでは面倒みきれませんよ?」

紆余曲折。けれども、ウチは治ったんです。
これは治る!と確信を持ったのは、1歳になる頃でした。
もうすぐ治る!と確信を持ったのは、2歳になる頃でした。
そして、3歳。あの頃がウソのように、息子のお肌は綺麗です。

このブログは、できるだけ「これから」アトピーと付き合う人に読んでもらいたいです。
「赤ちゃんのアトピーは治る」と信じる気持ちを持ってください。
赤ちゃんを、そして自分を信じてください。
自分の選択は、いつでもそれが「最善」。
私はそう信じています。

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

おしらせ その2

更新が滞ってしまいました。すみません。
ここにきて、写真だけでも先にアップして、後々追記していくカタチのほうが
役に立てそうかな… と考えております。

というのも、やはり、赤ちゃんのアトピーは治るよ~ 克服できるよ ~という
イメージっていうんですか。
そういうものって、アトピーと付き合う時、個人的にすごく大事だと思っているので!
未来への想い、ビジョン創りとでも言いましょうか。
それをお手伝いするのに一番手っとり早い方法って、
写真を見て何か感じていただくことじゃないかな… と思ったのです。

息子の写真、見る人が見たら、そこまでひどくない写真なのかもしれません。
ただ、間近で見たソレは、写真よりも酷かったのは確かです。
体の隅々まで、定期的に撮りきれていないのが悔やまれます。
準備が整い次第アップしていきますので、もうしばらくお待ちください。

「赤ちゃんアトピーって、こんな風に治る場合もあるらしい」と伝えられたら。
ブログを始めた一番最初の理由がコレなので、なるべく早く3歳になるところまで
写真のアップを持っていきたいと思います。

原因が掴みづらいのがアトピーです。
体にも心にも、かなりのストレスが掛かりました。
そんな中、頭では分かっていても心が納得できない…
そんな穴ボコに、私自身、何度も落っこちてしまいました。

そんな中、自分を完全に穴から引き上げきれるのは、
やっぱり自分しかいないと感じたのです。

自分の無力さを痛感して… 周りの声に打ちのめされて… 
人間だもの。じゃないですけど、挫けてもいい。
でも、挫けることを味わいきったのなら、切り替えて次へと進みたい。
このブログは、その「きっかけ」にしてもらえたら嬉しいです。

勢いまかせで偉そうにツラツラ書いちゃいましたが、
このブログを始めた理由に「私の記憶の整理」「私の気持ちの整理」が
バッチリ入っていることを、やっと最近自覚いたしました。^^;

フフフ、そんなのお見通しよっ!という先輩ママさん達、さすがです。
どうか生暖かく見守ってやってくださいませ。

それと、受診記録やお薬手帳が、途中から管理不十分となりまして、
記録が抜けまくっております。
面目ないですが、記録が残っている分だけ書き写すことになりそうです。orz

テーマ : アレルギー・アトピー
ジャンル : 育児

最新記事
カテゴリ
ブログランキング

わらん

Author:わらん
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
  

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カウンター
QRコード
QR
RSSリンクの表示
